ニワで育てる野菜のログ

寒い朝

目茶苦茶寒くなってきました。私が住んでいるのは基本的に雪は降らない場所ですが、念の為昨日冬用タイヤに交換してきました。今朝の畑はほとんどの野菜は凍っていたんだけれど大丈夫なんだろうか。。

特に心配なのは、冬なのに大きく育ってしまったエンドウ、強風が吹き付ける場所に植えてしまったソラマメ。イチゴと水菜はいろんな意味で強い印象なので、あまり心配はしていない。イチゴは家庭菜園を始める前は可憐で可愛らしい印象だったけれど、今は目茶苦茶タフな印象。我が家では畑じゃないところにノライチゴまでいたりします。

ブロッコリーの葉っぱがバッキバキ。

とにかく寒さに強いイチゴ。

水菜もバキバキだけど、多分平気だと思う。

冬なのに大きくなってしまったエンドウ。不織布かけてるけど、大丈夫かな。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です