ニワで育てる野菜のログ

冬の畑

今の畑に植っている野菜はブロッコリー、イチゴ、ニンニク、キャベツ、白菜、高菜、水菜、春菊、ハナッコリー、ほうれん草、長ネギ、エンドウ、サニーレタス、そら豆、チシャ、ニラの15種類。狭い畑に少しずつ植わっています。1年目2年目はあまり冬野菜は作らなかったけれど、今年は色々と植えてみました。

久しぶりに畑を見回っていたら、小さなブロッコリーができていました。発芽しなかったのでもう一度撒き直したほうれん草も芽が出ていました。夏野菜ほど成長がわかりやすくなく、畑の生き物も少ないので、どうも放置してしまいがちになってしまいなす。白菜と春菊、水菜は最近鍋に入れて食べています。ブロッコリー、高菜、レタスあたりももうすぐ食べられるかな?

昨日図書館で借りてきて、「虫といっしょに家庭菜園」という本を読んでいます。畑で見かける虫のアレコレについて書いてあって面白いです。私は畑に色々な生き物が暮らしている風景が好きなので、共感できる部分が多いです。まだ

ようやく発芽したほうれん草。大きくなるかな。

まだ12月なのに花が咲いた苺。春が楽しみ。

高菜も大きくなってきたので、そろそろ漬けてみようと思う。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です