ニワで育てる野菜のログ

課金したくない

今の所、私の家庭菜園はあまり節約にはなっていません。元が取れてるのは栽培がうまくいった時のミニトマトとナス、ゴーヤくらいかな。何にお金がかかるのかというと土!

ネットや支柱は百均に売っているし毎年使えるのですが、土は新しい苗を植えるたびに毎回追加する必要があります。野菜の培養土というのを毎回大量に買っていると結構お金がかかるということを愚痴っていると、ご近所さんが牛糞堆肥なるものを教えてくれました。なるほど、確かに40Lあたり300円弱で、お野菜培養土よりもお得感があるし、野菜の成長も問題なし。なんとなくですが、牛糞堆肥とバーク堆肥をテキトーに混ぜ込むと、いい感じです。我が家の庭は粘土質だから、少し土がフカフカになったような気が。

さらに土課金を減らしたいなあ、と思った私はコンポストを使って土づくりをすることにしました。初めはテキトーに生ゴミを入れて、市販の発酵促進剤をかけたり忘れたり、ということを繰り返していました。すると、すぐに蛆虫が湧いてコンポスト内が祭り状態に😅アメリカミズアブという昆虫の幼虫らしく、特に害はないようなのですが、あまり気持ちのいいものではありません。色々とググってみたところ、わざわざ発酵促進剤を買わなくても土をしっかりかけておけば蛆虫が湧きにくいことがわかりました。さらに米糠をたまにかけたり、たまにスコップでよく混ぜてやるといいらしいとのことで、その通りにしたらなかなか良い感じに。

完熟後の我が家のコンポスト。出来上がった土はフカフカしていて、森の土のような良い匂いがします。

畑が小さくて、たまにプランターに野菜を植えることもある我が家。これ別にフタは必要ないのでは?と思って、土を入れたプランターを雨があまりかからない場所において、同じように生ごみを仕込んでいったらこれまた良い感じの土ができました。(写真撮り忘れた)

転勤族なのでいつかはマンション暮らしになるんだろうけど、この方法はベランダでも使えそうです。生ごみが減ってゴミ捨ても楽になるしこれは一石二鳥です。これでだいぶん課金を減らせるんじゃないかなー

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です